シズマの強み探し沼にハマってやってみた

強みがない30代が強みになりそうなものならなんでも書いていくブログです。

【コーヒーブレイクです】雑記

コーヒーの無料写真

 

みなさん、こんにちは。

シズマです。

 

今回は【雑記】ということで、普段の強み探しからは離れた内容を書いていきたいと思います。

 

最近、【リスキリング】っていう言葉をよく耳にしませんか?

リスキリングの綴りを英語ではreskilling、日本語に訳すと学び直しという表現をよくされます。

 

2022年10月に、岸田総理は国会答弁でリスキリングのための支援を政策の中に盛り込む考えを表明しました。

 

総理が掲げる新しい資本主義実現には、人への投資、すなわちリスキリングが重要であるとの考えを示しています。

 

個人のリスキリング支援に5年で1兆円を投じるとのことから、国内におけるリスキリングはさらに活発化していくと考えられるでしょう。

 

1兆円とはまた豪気ですね。

国も「失われた30年」で海外に乗り遅れた分を、ここにきて一気に取り戻そうとしているのでしょうか。個人的には今更感が否めませんが…

 

特にリスキリングに必要な領域と言われているのが、DX デジタルトランスフォーメーション分野です。

うちの会社はいまだにFAXと電話のやり取りが多い環境です。

DXってなんぞや?デラックスかいな?みたいな人が多いです。

 

確かに、今後新しいスキルとしてDXは伸びていくでしょう。

少子高齢化が進むこの国で生産労働人口が減っていくのですから、国内の産業を賄うのは外国人か、人工知能かロボットか、って感じになるのは当然の流れだと思います。

 

でも、個人的に思うんです。

DXは新しいスキルで、確かにセンセーショナルなのでしょう。時代にもマッチしています。

リスキリングが声高に叫ばれるのも頷けます。

 

でも、勉強するのはあなたですよね?

何もスキルのないと焦っている僕や、このブログをチラ見してくれているあなたです。

 

自分が本当に必要としているのか?

自分はどんな生き方をしたいのか?

自分はリスキリングしてDXスキルを得て、それを使って幸せになりたいのか?

 

そんな先の見通しを、まず足元を定めてからスキルの習得を始めた人が、最終的には継続でき、アウトプットできる強さを得られると思います。

 

流行りだから。

そんな理由でにわか仕込みの勉強を始めたところでせいぜいwikiをスクロールすれば得られる知識くらいのレベルまでしか、辿り着けないの思います。

 

このブログで、僕は強み探し沼にハマっていると申し上げました。

 

自分の強みがわからない、そんな方に、少しでも価値を提供したい。

 

僕はそんな使命感を勝手に持ちつつ、このブログを今日も地味に更新しました。

雑記レベルでの散文ですが恐縮ですが、読んで頂いたあなたに感謝を。

 

それでは、次の強み探しでお会いしましょう。